生理前後の変化★ ダリアヨガ

こんにちは(*^▽^*)yoshimiです。

皆さん生理前と整理後の自分の体の変化を把握できてますか?

 

毎日全身鏡で体をチェックしているのでよくわかるんですが

私の場合は生理になる10日前ほど前から、体全体がすこし柔らかくなり、丸みをおびます。

妊娠に備えた体の準備なので、想像するとなんとなく分かる気がしますね(*^_^*)

もちろん生理が来ると元の体に戻ります。

自分の体を知っているからこそ、生理前は無理をしません。

 

皆さんの中には、生理前と気づかずに、

太ってきたんじゃないかと心配で無理な食事制限や過度にyogaを頑張りすぎる方もいらっしゃるのだはないでしょうか?

Yogaはリラックス効果もあるし、Yogaを続けていると生理痛が緩和されるなどたくさんの効果もあります。

ただ、無理をすればいいということではありません。

 

生理前の体の状態を知って、その上でレッスンを楽しんでほしいです(*^-^*)

生理前はストイックになりすぎず、体の声に耳を傾けてみましょう。

引き締めのためにいつもヨガを楽しまれてる方でも、「あれ?今日はなんだかいつもと違う」と途中で気づいたら、

ポーズを緩める勇気も必要です。

生理後にはまた痩せやすく頑張れる時期が来ます(*^-^*)

一時の見た目にとらわれて一喜一憂せずに、1カ月のリズムをつかんでくださいね♥

 

生理中にも同じことがいえると思います。

どうしても体調がすぐれないときにはレッスンを休む勇気も必要なときもあるでしょうし、

その時のインストラクターに「生理中です」とレッスン前に一声かけるのも勇気です(*^_^*)

伝えていただけてると、こちら側も

メニューに逆転のポーズが組み込まれているときには他のポーズに代用できたり、

またいつもとは違った情報を皆さんに伝えることができます(*^_^*)

 

みんなで楽しみながら、Yogaを通して自分を少しずつ知っていって「健康的に美しく」を目指していきましょう\(^o^)/